農業クラブ

★ 農業クラブとは ★

1. 学校農業クラブ(FFJ)

学校農業クラブ(FFJ=Future Farmers of Japan)は,高等学校の農業に関する学科に学ぶ生徒たちが,未来の農業や新しい農村の建設及び関連産業の発展を目指して,農業に関する科目を中心に自発的,積極的に学習活動を行う組織です。

2. 農業クラブの目標

(1)指導性を高める
集団で行う事業に積極的に参加して,他人の意見を正しく理解し,自分の意見を積極的に述べ,集団の考え方や行動を正しく導く力を養うこと。
(2)社会性を高める
広い視野を持った幅の広い人格を磨き,協力して物事を行う力を養ったり,地域社会の有益な行事に参加し,広く公共に奉仕したりする精神を養うこと。
(3)科学性を高める
自ら人生設計し,職業的な能力と技術,農村や職場の生活環境を改善する力を高めること。

3. 農業クラブの歴史

昭和23年アメリカの指導の下,農業高校生の自発的な学習活動を進めるために,各農業高校に農業クラブの組織づくりが始められた。
農業クラブの活動では,プロジェクト学習の一つであるホームプロジェクトが行われ,生徒自ら先生や両親の指導を受けたり,生徒同士が集まって研究したりするようになった。また,研究結果を発表し合い,その成果を検討することによって,教科の学習だけでは得ることのできない効果が認められるようになった。
そこで,このような自発的な学習活動を行うためには,お互いに協力し合い,行事を行う必要性が出てきた。その結果,高等学校の農業教育に「学校農業クラブ活動」が取り入れられるようになった。
こうして,全国の農業に関する学科を置く高等学校に,学校農業クラブの組織が生まれた。さらに,都道府県単位の連合組織まで結成されるようになり,昭和25年の春には全国組織ができあがった。その年の11月に東京日比谷公会堂で結成大会が開かれ,「日本学校農業クラブ連盟(FFJ)」が第一歩を踏み出したのである。

4. 日本学校農業クラブ連盟とは?

日本学校農業クラブ連盟は,全国の農業高校生で構成され,約9万人のクラブ員がいる。愛知のクラブ員は,県内4校で約400人。各農業高校の農業クラブは,単位クラブと呼ばれ,地域の特徴を生かした活動を行う。各校の単位クラブにより県学校農業クラブ連盟が構成され,各競技会・発表会等の県大会が行われる。そして各県のクラブ連盟から日本学校農業クラブ連盟が構成される。毎年,全国大会が開かれ,熱気あふれる競技が行われている。

5. 農業クラブの歌と機関誌

昭和25年の全国組織の結成によってFFJの連盟旗や「FFJの歌」ができ,翌年からは機関誌「リーダーシップ」も発行されるようになった。また,クラブ員の意欲と志気を高めるために「FFJの踊り」も考案された。会則や事業内容も日本の農業の発展や地域の実情に合わせて年々改善され,今日のような組織や活動内容に充実・発展した。
平成12年の全国大会(宮崎県)では,21世紀を記念し,さだまさし作曲による農業クラブの新しいテーマソング「美しい未来へ」が作られた。

鶴翼の飛翔

このマークは、連盟結成50周年を祈念して2000年に作られた。

穂と斗富士と稲穂

このマークは、日本学校農業クラブ連盟のシンボルとして1951年に制定され、バッジや連盟旗に用いられます。

 

★ 農業クラブ活動 ★

※農業クラブは基本、食と農園科の生徒しか入れません。

1. 各種競技会

各種競技会は校内予選、県大会、近畿大会、全国大会へと繋がっていきます。この大会は“農業高校の甲子園”といわれ、全国の農業高校生から約3500人の生徒が集います。

プロジェクト発表会

発表区分

【生産・流通・経営、開発・保全・創造、ヒューマンサービス】

プロジェクト発表会は、日頃のプロジェクト活動の成果を発表し、クラブ員の科学性を高めるとともに、専門的な能力や態度を高めることを目的とする。
意見発表会

発表区分

【生産・流通・経営、開発・保全・創造、ヒューマンサービス】

意見発表会は、クラブ員の身近な問題や将来の問題について抱負や意見を交換し、主体的に問題を解決する能力と態度を養うことを目的とする。
平板測量競技会 平板測量競技は、教科の学習や学校農業クラブ活動を通して得た測量技術の成果を発表し、その実力を競い合い、職業的能力を高めることを目的とする。
農業鑑定競技会

実施区分

【農業、園芸、畜産、食品、森林、農業土木、造園、生活】

農業鑑定競技会は、教科の学習や学校農業クラブ活動で得た農業に関する知識・技術の成果を鑑定・判定・診断・審査技術にわたり、その実力を競い合い、職業的な能力を高めることを目的とする。

2. コンテスト・コンクールへの出場・応募

毎日農業記録賞、うまいもん甲子園、UME-1グルメ甲子園、全国産業教育フェア 高校生フラワーアレンジメントコンテスト、翔(専門高校生徒意見・体験発表文、研究文・作文集)、農業高等学校生意見文全国コンクールなど

3. 販売活動

農場祭、校内販売実習(南高カフェ)、弁慶市、ロハスフェア、全国農業高校校収穫祭など

「南高カフェ」の開催に関する案内はこちら

4. ナンナン・ベベの飼育

第4回UME-1グランプリ(H31.2.9)出品 梅ロールハクサイ