調理コースが始まります

調理コースが始まります

食と農園科 調理コースが令和4年度から始まります。食と農園科の案内はこちらをご覧ください。

食と農園科 調理コース Q&A

Q1 3年間で必要な費用について教えてください

A. 現時点での概算になりますので、多少変更があるかもしれません。

入学時購入品は入学時、その他の費用は3年間で分割してのお支払いになります。

入学時購入品
項 目  金 額
包丁セット 40,000
調理実習服(コックコート・エプロン・帽子・シューズ) 8,100
農業実習服(作業服・ベルト・帽子・長靴) 12,500
合 計 60,600
その他の費用
項 目 金 額
資格取得にかかる申請費用・受験料等

(調理師・食育インストラクター・技術考査)

16,000
調理実習費 3年間 160,000
保険料等 4,000
合 計 180,000

※ 全学科共通の購入品(体操服等)・クラス費・教科書代 別

専門学校・・・約200万~230万
短期大学・・・約200万(初年度納入金)
本校・・・約25~30万

Q2 調理実習の授業はどのくらいありますか?

A.
1・2年時 ・・・ 週1回
3 年 時 ・・・ 週2回
程度の調理実習を予定しています。

Q3 保護者が授業を見学できる機会はありますか?

A. あります。
日本料理・西洋料理・中国料理の各単元終了時に、学習のまとめとして、保護者の方に来ていただく「実習の参観授業」を検討しています。
また、販売実習や、校外イベント参加時なども、取り組みの様子をみていただける機会になると考えています。

Q4 調理師免許取得の試験はありますか?

A. 調理師免許取得試験はありません。
試験はありませんが授業にきちんと出席し、それぞれの専門科目の知識と技術をきちんと身につける必要があります。
授業を欠席した場合は、レポート提出や授業の補充等もあります。

Q5 食物アレルギーがあるのですが、大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。
アレルギーの内容・重さ等により、どのように対応していくかを、保護者の方と相談しながら進めることになります。(手袋着用・試食なし等)
実習内容が専門的になるため、それぞれのアレルギーに代替メニューにての対応はできません。

Q6 長期休暇中に授業などはありますか?

A. あります。
1・2年生の夏休みに、5日間程度の特別授業や校外実習があります。
また、臨時休校等で資格取得に必要な授業時間が不足した場合、長期休暇中に専門科目の授業を行い補充する必要があります。

Q7 調理コースで、「調理師免許」以外に取得チャレンジできる資格はありますか?

A. あります。
【農業系】
○ ビジネス文書実務検定
○ 小型車両系建設機械(3㌧未満)
○ アーク溶接
○ フォークリフト技能講習
【調理系】
○ 食品衛生責任者
○ 食育インストラクター
○ 技術考査

Q8 一日の授業時間は普通科と同じですか?

A. 基本的には同じ6限授業です。
資格取得に必要な授業時間確保のため、
週1~2日程度、7限授業の日があります。
 

調理コースQ&A

調理コースQ&A