教育目標・重点目標

教育目標・重点目標

教育目標

○ 学んだことを活かして、地域や社会の発展に貢献できる人材を育成する。
○ 自分の将来に前向きな展望を持って進路を切り拓くことができる人材を育成する。
○ 地域との連携や活動を通して、仲間や社会とのつながりを大切にできる人を育成する。

重点目標

重点目標 具体的取組
1 キャリア教育の充実
    地域社会の一員としての自覚をもち、地域の発展に貢献できる若者を育てる。

  1. 基礎学力を定着させるための補習・個別指導を充実させる。
  2. 総合的な探究の時間を活用したキャリア教育を実施する。
  3. 進路実現に向けた機会を提供し、卒業後、進路先で適応していける力を身につける。
2 授業力の向上
    インクルーシブ教育の観点から生徒の学習面の課題を理解し、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた「わかる、力がつく」授業の工夫に力を注ぐ。

  1. 特別支援教育の視点を取り入れた研究協議会等を実施する。
  2. ICTを活用した授業を充実させる。
  3. 指導と評価の一体化を図る。
3 マナー・モラルの向上
    生徒の生活面の課題を理解し、安全で安心できる社会を構成するひとりとして、規範意識・人権感覚を持った若者を育てる。

  1. 人権学習を充実させる。
  2. ルールやマナーに関する指導及び命の大切さについて啓発していく。
  3. 特別支援教育の観点での指導支援体制を構築する。
4 学校力の発信
    生徒の活躍や本校の特色ある教育、そして本校の教育資源を地域のみならず全国に積極的に発信する。

  1. ホームページ、SNS、マンスリータイムズ、農場だよりなどによる情報発信を積極的に行う。
  2. 小中学校と連携し、相互の交流を図る。
  3. 地域、企業、大学等との連携を強化する。